Q.「債務整理」をするとどのようなメリットがあるのですか?

Q.「債務整理(任意整理)」をするとどのようなメリットがあるのですか?



A.
 当事務所にて債務整理(任意整理)を受任後、債権者に対して弁護士から受任通知を出します。そうすると債権者からの請求が止まり、あとのやり取りは全て弁護士が行うことになります。また、通常、借金は利息によってどんどん膨れ上がっていきますが、債務整理を行うことで将来利息を免除してもらったり、債務の減額ができる可能性があります。例えば100万円の借金の場合、通常10%~18%程度の利息がついていることが多いです。そうなると、利息だけで年間10万円~18万円程度を支払うこととなり、月に2万円ずつ返していてもほとんど元金は減りません。

 借金は一定額を超えると利息だけがどんどん膨れ上がっていき、もはや返すことは不可能になります。そうなると残る選択肢は破産手続きしかありません。そうなる前に、早めにご相談ください。
 
 また、過去に消費者金融からお金を借りたことのある方は、「過払い金」がある可能性があります。過払い金の有無については、無料でチェックをいたしますので、お気軽にご相談ください。


◆借金・過払い金に関するご相談は無料
当事務所には、福岡市東区千早を中心に、福岡市内、新宮、須恵、古賀市、福津市、宗像市周辺からお客様がお越しになっております。


【IK法律事務所】
福岡市東区千早4-15-12-1007(千早駅徒歩2分)