人のモチベーションを上げる方法について(その1)

人のモチベーションを上げる方法について(その1)
 

 他者…例えば部下や子どものモチベーションを上げる方法、そういうことについて知りたいと思う方は多いですよね。

 『ほめて伸ばす』ということがよく言われますが、このほめ方にはポイントがあります。ただ、何でもかんでもポジティブにほめてほめて…ということではいけないのです。『ほめて伸ばす』一見単純そうに見える方法ですが、実際に行うには少し工夫が要ります。

ポイントは次の2つです。
 

①    伸ばして欲しい行動が起こった直後にほめる。

②    結果に焦点を当てるのではなく、その過程をほめる。

 

例えば、部下や子どもが良い成績を取ったとき、どうしてもその素晴らしい結果に注意が向いてしまいます。「よく頑張った」といいながら、たいていはその結果をほめてしまうのです。これでは、何が良かったのか本人が分かっていない場合があります。せっかくの良い結果、今後につなげるようなほめ方をしたいですよね。

その時は、「あなたが、毎日1時間ずつ時間を決めて勉強したのが良かったと思う」「この点を工夫したのが良かったと思う」「この点まで踏み込んでプレゼンをしたのが良かった」などなど。具体的に何が良かったから、この結果に結びついたと思うのか、その過程をほめる事が大切です。

 

【ご相談はこちらまで】

【IK法律事務所】
福岡市東区千早4-15-12-1007(千早駅徒歩2分)